2013年5月8日水曜日

ブログのレイアウトに画像を表示

bloggerのレイアウト機能を使って、ブログ上に画像を貼り付けましょう。
記事に画像を貼り付けるのではなく、ブログの空きスペースに、特定の画像を表示させる機能です。

まずは、左のメニューから「レイアウト」を選択肢し、「ガジェットを追加」をクリックします。


次に、表示された小窓から「イメージ」を選択します。


すると、画像の編集画面が出てきます。
「タイトル」「説明」はそれぞれ、画像の上下に表示されます。画像については、コンピューター、もしくはウェブ上からもアップできます。


「リンク」については、画像をクリックした際に、ウェブ上の特定のページヘジャンプできるようにする機能です。
また、下にある「ページに合わせてサイズを調整」はチェックを入れておいていいでしょう。

ちなみに、当ブログでは、僕が管理しているホームページnovelUへのリンクを貼っています。


一例として、見てもらえるといいかと思います。
ちなみに、novelUは日記から小説まで、文章の書き方を学んでいくサイトになっています。

最後に左下の「保存」を押した後、レイアウト画面で「配置を保存」をクリックすることをお忘れなく。
ブログ上に表示された画像は、以下のようになります。


上にタイトル、真ん中にリンクを張った画像、下には説明が表示されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿