2013年5月9日木曜日

ブログのバックアップと引越し②


前回はブログのバックアップの手順を紹介しました。
具体的には、ブログのデータをファイルとして保存しました。

今回は、そのファイルの利用方法について見ていきます。
前回の最後でも書いたように、ブログのデザインの大幅変更の前や、万が一の事態が起こった時に、バックアップファイルは役立ちます。

その他にも、Bloggerと別のブログの間での、いわゆる引越し作業の際にも、バックアップファイルを使えば簡単に行えます。
ブログサービスの多くは、ブログのインポート・エクスポート機能があります。
Bloggerでつくったバックアップファイルを、他のブログサービスにてインポートすれば引越しは完了です。また、その逆もあるでしょう。

実際の作業は、もう少し手間がかかったり、ブログのインポート・エクスポート機能だけでは不十分なこともあるようです。
ためしに、FC2ブログでの引越しサービスを見てみましょう。

⇒「FC2ブログへかんたんお引越し!

これは特に、FC2ブログへの引越しのためのサービスです。
Bloggerも対応しているようなので、作業内容を見てみました。


すると、画面下に、注意事項という説明文が出てきました。
・Bloggerのお引っ越しはブログ管理画面からのインポートに変更となりました。Bloggerのエクスポートファイルをご用意の上、ブログ管理画面の[ツール]-[ログのインポート]からインポートを行ってください。
結局、BloggerからFC2への引越しは、バックアップファイルを作った上で、FC2ブログの管理画面からインポートをすればいいというわけです。

他のブログで試してみますと、例えばyahooブログならば、双方のパスワードやIDを持っていれば、それを入力して簡単に引越しできるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿