2013年1月13日日曜日

テンプレート①

Bloggerでは「テンプレート」の機能を使って、ブログのデザインをいろいろとアレンジすることができます。
まずはブログの管理画面から「テンプレート」を開きましょう。

「テンプレート」を開くと上の画像のような画面になります。
使用中のテンプレートの縮小画像と、モバイルでのトップページが表示されます。
スマートフォンなどに向けたページのアレンジもできるわけです。
基本的にはモバイル向けのアレンジも同じような操作でできるので、今回の説明を参考にいじってみるといいでしょう。

まずは「カスタマイズ」のボタンを押しましょう。
すると、テンプレートの編集画面が表示されます。


画面上部にはテンプレート、つまりブログデザインのひな形が表示されています。
画像では、「Awesome.Inc」という名のデザインのまるで囲ったカラーを使用中です。
現在のデザインは画面下部に表示されています。

例えばここで、カラーを左隣りのものに変えると次のようになります。


このように、ボタン一つでデザインを変更でき、変更後のトップページのプレビューもすぐに確認できます。

さらに、デザインを「動的ビュー」というものに変えてみましょう。


このように、デザイン次第でブログの雰囲気はガラッと変わります。
いろいろなデザインを見たうえで、気に入ったものがあれば画面右上のオレンジのボタン「ブログに適用」を押しましょう。
このボタンを押すまでは、ブログに反映されません。

次は、「背景」を変えてみましょう。
「背景」のボタンを押し、背景画像を表示させます。


例えばここではオレンジの背景に変えてみましょう。


このように、背景を変えるだけでも雰囲気はまた違ったものになります。
また、上の画像のように、デザイン編集の画面では、「ブログに適用」を押せばデザイン変更、「デフォルトに戻す」というボタンを押せば初期のデザインに戻ります。

もう一つ、「幅を調整」も使ってみましょう。
この機能はシンプルですがなかなか便利で、ブログの記事とサイドバーの幅を自由に変更できる機能です。
下の画像を見てもらうのが一番早いでしょう。



画像ではすでに、サイドバーの幅をいくらか狭めています。
もとに戻すには青字で書かれている「デフォルトに戻す」というようなボタンを押しましょう。

⇒⇒「テンプレート②」へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿