2013年1月7日月曜日

レイアウト

レイアウトの機能を使うと、ブログに便利な機能を付け加えることができます。
レイアウトはブログの管理画面の左側にあります。


レイアウト画面を開くと、ブログのトップページの構造を見ることができます。
画面の中に白い帯のようなものがたくさんありますが、ここにいろいろな項目を付け加えていき、機能を増やしていきます。

レイアウトの画面で追加していく機能のことを、「ガジェット」と呼びます。
まずは画面上の「ガジェットを追加」という部分を押します。


すると、ガジェットを選択するための小窓が出ますので、そこから好きな機能を選びましょう。


基本的な機能をいくつか紹介しましょう。

・「人気の投稿」……ブログ内でよく読まれる記事のリストを表示
・「ブログの統計情報」……いわゆるブログカウンターで、訪問者数を表示します。
・「検索ボックス」……ブログ内の記事を検索するためのボックスを表示します。
・「リンクリスト」……お気に入りのサイト、ブログ、ウェブページなどを表示します。
・「基本情報」……自分のプロフィールを表示します。
・「ブログアーカイブ」……過去の記事へのリンクを月ごとなどに表示します。
・「ページヘッダー」……ブログのタイトルや説明文を編集できます。

この他にもいろいろな機能があります。
説明を読めば簡単に扱えるので、いろいろ試してみましょう。
Bloggerを上手に使うには、このガジェットを使い、レイアウトを工夫するのがポイントだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿