2013年1月9日水曜日

概要と投稿

ここでは、Bloggerのブログ管理画面の使い方を説明していきます。
最初は「概要」についてです。
概要はブログ管理画面で最初に表示されます。


左の「概要」の部分がオレンジ色になっています。
現在表示されている項目がオレンジ色になると思ってください。
さて、概要の画面の真ん中にあるグラフは、ブログの訪問者数の推移を表しています。


グラフの下部には日付があります。
だいたい、ここ一週間ほどの訪問者の推移をグラフ化しています。
グラフの左には、数字があります。
これは訪問者の数によって変わります。
画像ではここ一週間で最大で50ほどなので、最大値が60になっているというわけです。
訪問者数がj変化すれば数字も変化します。


グラフの右上には「詳細な統計情報」とあります。
ここを押すと、管理画面左の「統計」のページが表示されます。
表示については別の記事で紹介しますが、訪問者について詳しい情報を分析することができます。


他にも、まずは画面右側に「今日のページビュー」があります。
この数字は、本日の訪問者数を表しています。
数字をクリックすれば、先ほどと同じく「統計」のページにジャンプします。
「投稿」は、ブログの投稿記事数を表しています。
この数字をクリックすれば、管理画面左の「投稿」の画面にジャンプします。
「投稿」についてはこの後説明します。

次は「投稿」についてです。
ブログの管理画面左で、「投稿」をクリックします。


上の画像が投稿の画面です。
これまでに投稿した記事の一覧が見れます。
「下書き」というのがありますが、これは公開前の記事を表します。
Bloggerでは、投稿の途中で記事の内容が自動で「下書き」として保存されます。
また、記事が完成してもとりあえず下書きとして、後で公開するということもできます。

次は、記事の一覧の上に、アイコンが並んだバーがあります。



これは、記事を一括で管理するためのバーです。
四角いボックスにチェックをつけ、ラベルを付けたり、公開したり、下書きに戻したり、削除したりできます。

最後は、記事の右端にあるアイコンと数字です。


これはまず、吹き出しのマークは、記事ごとのコメントの数を表します。
その隣の心電図のような折れ線グラフのマークは、記事ごとの訪問者の数を表します。
画像では、コメントは0、訪問者は1ということです。
その右にあるのは投稿した日付です。

0 件のコメント:

コメントを投稿