2013年1月13日日曜日

テンプレート②

ブログ管理のうち、「テンプレート①」の続きになります。
テンプレートの画面の開き方をおさらいです。


今回はまず「レイアウト」についてです。
ブログの管理画面にも「レイアウト」はありますが、あちらはガジェットの追加・編集・削除でした。
ここではレイアウトの基本的な形を変更できます。

上の画像では、現在のレイアウトの形が上部にあり、画面下部にはレイアウト画面が出ています。
ここでためしに、別の形へ変更してみましょう。


変更後は、本文とサイドバーの位置が逆になり、ガジェットの形も微妙に変わりました。
このようなことが、「レイアウト」でできるのです。

次は「アドバンス」です。名前がなかなか格好いいですが、簡単にいうとブログの文字の形・色・大きさを変える機能です。



上の画像のように、各項目を選択し、文字の形・大きさ・色を変更できます。
例えば「ブログのタイトル」を選択すると、以下の画像のようになります。


編集される部分が赤い点線で囲まれます。
色の変更は見た感じでなんとなくわかるでしょう。
「フォント」に関して説明を少ししましょう。

これはwordなどを使ったことのある方はわかるでしょう。
フォントではまず、文字の書式を変えられます。実際に書式を見ながら変更できるので簡単です。
それから、赤線で囲った部分の下に「B」「I」とあります。
これはBloggerの投稿画面でも同じものがあるでしょう。
B」を押せば太文字になり、「I」を押せば文字が斜体に、つまり斜めになります。
これらの記号はパソコンを使う上でよく出てくるので、覚えておいて損はないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿